ID:442468(2024-43 合同会社 Tech3 OKINAWA)

合同会社
Tech3 OKINAWA

代表の藤井さんにインタビュー

Q.入社に際して心がけていることはありますか?

労働基準法は100%守ります。
15年間この不動産業界で働いてきましたが、業界全体がブラック体質なのは変わっていません。
社員が安心して長く働いていけるような職場環境づくりに拘っています。
業務が終われば早く帰ってもらって、プライベートな時間も大切にしてほしいですね。

Q.採用は、どのような経験・資格を重視しますか?

未経験の方でも大丈夫です。ですが、「電気工事士」「賃貸不動産経営管理士」「宅地建物取引士」などの資格があるとさらに良いです。
また、私たちの仕事はお客様の個人情報をたくさん取り扱っているので、信頼の持てる人なのかは重視しています。
例えば、お客様に迷惑をかけたまま帰るといった、信頼を落とすような業務をする方は、入社は厳しいと思います。

Q. どのような研修がありますか?

具体的な研修はありませんが、最初の1~2か月は先輩スタッフとマンツーマンで動いていきます。
賃貸仲介スタッフは多少座学などありますが、管理・メンテナンスは水漏れなど、実際に何かが起こってからしか教えることができませんので、実践で覚えていくというのがほとんどです。
3か月目で独り立ちという形になりますが、難しい対応もありますので、試用期間終了後も先輩スタッフと一緒に現場に向かうこともあります。

Q. ランチタイムの皆さんの過ごされ方は?

事務所や事務所とは別に和室の休憩室もあり、各自好きなように過ごしています。
会社経費でお茶やカップ麺も常備していますので、好きに食べて、飲んでいるようです。

Q. コミュニケーションはどうされていますか?

夜だと、家庭の都合などで来れない人もいるので、月に1回くらい、昼食に近くのココイチ行ったりしています。
2,000円までは会社負担にして、業務で来れない人の場合は2,000円を支給しています。
また、歓迎会や忘年会ぐらいは豪華にしたいと思い、最近だとみんなで叙々苑に行き、10万円ほどお肉を食べましたよ。

Q.貴社ならではの取り組みはありますか?

仕事が早く終われば18:30を待たずに帰ってもらっています。たとえ7時間労働になっても早退扱いにはしていません。
特に管理・メンテナンスのお仕事は、お客様から急を要する呼び出しが、まれに時間外に来ることありますので、そのような時は対応してもらい、普段は、早めに帰ってもらっています。
他には、最近、営業開始を10:00~10:15分に変更して、ミーティングができるようにしました。また、第4土曜日の営業を休みにして、社内業務を集中してできる働き方改善を行いました。
後は、業績によりますが、賞与は年3回(12月・6月・9月)支給しています。
他にも繁忙期が終わった4月にも手当を出しており、社員にはできるだけ安定した暮らしを送ってほしいと思い力を入れています。

久志 靖範さんにインタビュー 社歴1年 賃貸管理スタッフ

Q. 1日のお仕事の流れを教えて下さい。

9:30~10:30
朝の掃除やMTGを行います。


10:30~15:00
外に出て管理物件の巡回、賃貸アパート・テナントの維持メンテナンスを行います。
その他にも入居・退居の立ち合いもします。
1日約2~3件巡回します。


15:00
会社に帰社、 敷金等の清算、修理費用の見積、請求等の事務作業を行います。
日によっては部署内の会議もあります。

Q.なぜ、この会社を選びましたか?

前の会社で所属していた部署がなくなってしまい、以前から知っていた代表から経営の話を聞いて興味を持っていました。
例えば、「営業メインではなく、管理・メンテナンス中心」、「ノルマが無い」等、他の不動産会社と明確な違いがあり、面白そうだと思い社長に「入社させてほしい」と話をしました。

Q. 入社してどのように仕事を覚えていきましたか?入社から成長したと思う所は?

自分は、管理・メンテナンスをしています。経験豊富な先輩がいるので、一緒に仕事をしながら覚えています。この会社の強み、管理・メンテナンスを中心にした特徴を活かし、業者しかできないこと以外は自分たちで対応しています。ドアを直したり、キッチンの水道を交換したりと、技術や知識、ノウハウが身についてきたと感じました。

Q. 仕事で楽しいと思える瞬間はどんな時ですか?

専門的な業者に頼まず、自分たちで解決できた時です。
自分たちでドアを直したりするという発想・経験が前職ではなかったので、楽しさと驚きがあります。

Q.お仕事のステップアップについての考えはありますか?

今は、来月にある「賃貸不動産経営管理士」の試験の勉強中です。その次には、「電気工事士」、「宅地建物取引士」も考えています。まずは、1づつ資格を取って、会社の店舗を増やしていき、時間はかかるけど、経験やノウハウを積んで、営業中心の会社ではなく、「管理やメンテナンス中心」の信頼できる会社のビジネスモデルを作っていきたいと思っています。

職場ポイント 職場の魅力

ノルマ・目標はありません!

営業中心ではなく、「管理・メンテナンス」が中心の不動産会社です。
ノルマは無く数字に追われることはありません。だからといって、自分の仕事が終わってないのに、そのままという人はTech3のメンバーの中にはいません。自分の仕事を責任持って行う意識の高い集団でもあります。
また、お客様からの紹介が多く、自社の管理物件がほとんどなので、お客様の信頼関係で成り立っていることも安定の魅力の部分です。

不動産の知識が身につく!情報が得られる!

家賃が適当なのか、値下げ交渉の余地があるのか、またいい物件の情報が得られたりします。
住宅は一番大きな金額が動くので、それらの知識があれば生きていくうえですごくお得だと思います。

これからの展望

今、支店を計画中です。沖縄市、名護市、那覇市で検討しています。
また、もっと会社を良くしていきたいと考えていきます。
年齢は関係ないので、若い人でもチャンスを掴んでほしいです。